プロフィール


はじめまして
ご訪問いただきまして
誠にありがとうございます。


ツアーコンダクター、インテリアコーディネーターを経て現在は『心豊かにする薬膳』を伝える活動をしています。

様々な国での食文化に触れると色々な発見があります。毎日の食事で心とカラダが変化することを体感したのはフランスのステイ先での日常の暮らしの中のハーブティー。
マダムがその日の体調や食事に合わせてハーブティーを煎じてくださり、毎日の習慣になっていました。環境も食事も日本とは違う中、特に体調も崩すことなく快適に過ごすことができたのはハーブの効能だけでなく自分が心地よいと感じる空間で過ごしたこと。フランスでのシンプルでありながら心豊かに感じる暮らしはとても貴重な経験となりました。
ハーブの効能を色々知りたいと勉強していた頃、中医薬膳を知りました。
薬膳を学ぶきっかけは全ての食材に効能があること。しかし身体に良いものは人それぞれ。オーダーメイドの考えが薬膳 *中医学の魅力。季節や体質、環境に合わせた薬膳*中医学の教えは新たな発見の連続でした。

私は旅や仕事を通じて外国の文化や養生、そして少し豊かにするヒントなど沢山のことを教えていただきました。
今後も引き続き、本物に触れることを大切にし、同時に東洋医学の素晴らしさも発信していきたいという想いもあります。

植松裕子 
ウエマツ ユウコ

国際中医薬膳師
国際中医師

国立北京中医薬大学日本校 卒業
中医中薬専攻科
薬膳研究科